ドキドキの初対面… 中高生と「ワクワク超会議」を開催!

今までの活動では、信頼につながる継続的な活動を重視し、「人生の宝さがし」をテーマに小学生までの子どもたちと関わりを重ねてきたTime。

 

活動を続けてこれたことで、施設からの信頼をいただき、

活動の対象を「中高生」にも広げていくことにしました。

(理由については長くなるので別の機会に^^)

 

活動をはじめるにあたり中高生にアンケートを実施したところ

回答では「プール」や「遊園地」という可愛らしいお願いから、「カラオケ」「食べ放題」「映画鑑賞」…

そして、なかには

「おしゃれして原宿に行きたい」「大好きなグループのライブ!」といった中高生らしい要望まで!さまざまな声が集まりました^^

なんと、在籍している30人の中高生ほとんどが回答してくれるという回答率の高さ!

用紙の余白には

 

「こんなに素敵な企画を提案してくださって本当にありがとうございます!!」

「これが現実になったら最高&幸せすぎます!!」

 

などと書いてくれている子もいて・・

思わぬ反響に私たちTimeのスタッフも大感激でした!

 

 

そこで、せっかくなら本人たちに実際の活動プランを決めてもらってはどうかと

「ワクワク超会議」なるものを企画!先日、会いに行ってきました^^


なにかと多感な中高生と仲良くなれるのか…ドキドキで迎えた「はじめまして」の今回は、高校生7名の女の子が参加してくれました。

 

デートやアルバイトの合間をぬって途中参加してくれた子もいて、

忙しいなか時間を作ってくれたことが嬉しかったです^^

 

多感な中高生の子たちは一体どんな反応をするんだろう?と緊張しながらの開催でしたが・・・

 

お土産のクリスピードーナッツに歓声をあげてよろこんでくれたり、積極的に発言してくれたりと、コミュニケーションをとってくれる子が多くてホッとしました。

彼氏がいることや大好きなアイドルグループのことを教えてくれた子も。^^

今後の活動で行きたい場所については、それぞれの個性でバラつきがあったものの
8月は、夏といえばお祭り!ということで

みんなの希望で花火大会に行くことになりました😄

 

 

そして……

ひときわ反応がよかったのが、ある有名な商業施設。

 

ほとんどの子が大興奮で「行きたい!!😆」と飛び上がっていた

 

大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)!!

 

事前のアンケート結果でもダントツ人気だったので、超会議にこられなかった子のなかでも、行きたい子が多いでしょう。

日帰りか、一泊か…
もし、中高生30名全員でいくとなったら…

一体いくらかかるのでしょうか^^;

 

大人たちはハラハラしながらも

「これを実現できるように、これから頑張って支援金を集めます!」と言い残し施設を後にしました。

 

なかなかハードルが高いお願いがでましたが、

きらきらした目で楽しそうに話す様子を目にしたら、どうにかして叶えてあげられる方法を考えたい!という気持ちになりました。

 

実際に「無理だろう」と思うようなことを実現したり、大人と良い関係を築くことができたら、

施設を退所後、社会で生きてく上でも、その思い出が大切な宝物になるかもしれません。

 

このボランティアを成功させたい!!

 

さて、資金は集まるのでしょうか…!?
これからクラウドファンディングなどで奔走していきたいと思います。

 

子どもたちの「行きたい」「やりたい」を叶えるため、ぜひ応援いただけると嬉しいです。

 

 

◆Timeについて

児童養護施設の子どもたちに時間とお金を提供するボランティア団体「Time」。

私たちは遊びを通し「人生の宝」を探すことをテーマに活動しています。

「宝」とは、かけがえのない思い出、信頼できる人との繋がり、そして叶えたい夢や未来への希望です。

私たちは、子どもたちと長い年月をかけて信頼できる関係を築いていけるよう、継続的な活動こそが大事だと考えています。

信頼できる大人との出逢いや様々な経験を通した関わりのなかで、子どもたちになにかしら感じてもらえたら。

そして、「自分にとっての宝物」をみつけてもらえたら。

そんな想いで活動しています。

 

◆寄付・ボランティア参加をご希望の方はこちらから

 

※ボランティア活動に参加したい方へ
Timeは、時間をかけて子どもとの信頼関係を築くことを大事にしています。そのため長期に渡って活動に参加していただけることが第一条件となります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です